過食症回復への道のり

過食嘔吐28年目の主婦が回復へ向けてがんばっているブログです

おなかぽっこり

退院して10日あまり。過食嘔吐はしていない。とはいっても過食傾向はあっていつも何か物足りない。ごはん250g食べているのに足りないってすごい食欲だと思う。間食は控えるようにいわれているのでその分3食しっかりたべてしまうのだ。自分では過食しているとは思っていないのだけれど、おなかがすごくてきたので、やっぱり過食しているのかもしれない。娘にもおなかに赤ちゃんがいるみたいと言われてしまうし、休職中の仕事の制服が入らない。復帰するのに2サイズも上のLサイズの服を新たに購入しなければならず、恥ずかしくて復帰するのが嫌になる。お腹をへこますためにはダイエットしなくては。こんなに太るのが簡単なのにやせるのは大変だから過食嘔吐が手放せなかったのだと思う。だっていくら食べても痩せたままなのだから。そう思うと過食嘔吐できなくなって悲しくなるけれど、過食嘔吐するとお金がかかって破産してしまうのでもう過食嘔吐はできない。このぽっこりお腹をみるたびに悲しくなるのだけど、破産するのもつらかったので今を受け入れて頑張らなくては。これが治るってことなのだ。悲しい悲しいと思うと泣きたくなるので手放さないとおきるデメリットを思いかえしたい。過食嘔吐して400万以上費やしてしまったこと。娘にかくれてこっそり食べる罪悪感。お義母さんお義父さんを泣かせてしまったこと。だからやめたかったのだ。それを忘れないように頑張りたい。